NEWS ニュース

未来会議 北松西高校編
未来会議 2022.11.21

未来会議 北松西高校編

2022年11月16日(水)、今回は小値賀町の県立北松西高校にて未来会議が行われました!

1年生から3年生まで、全校生徒の皆さんに参加していただきました。

未来会議の様子

今回の未来会議では、「①愛着アンケート」「②五感アンケート」「③小値賀の未来を考えるワークショップ」を行いました。

「①愛着アンケート」は、小値賀の食べ物や建物など、どの分野に「より愛着があるのか」を発掘する取り組みです。

「②五感アンケート」は、五感を使って感じた好きな情景やシーン、印象に残っている感情などを思いのままに書き込みます。五感で感じる小値賀のシーンや小値賀の楽しみ方を知ることで、小値賀らしさをみんなで発掘していこうという取り組みです。

「③小値賀の未来を考えるワークショップ」は、こうなって欲しいという理想の小値賀を皆でディスカッションします。また、今すぐにできることについては「理想的な未来の小値賀」に向けて、一人ひとりができることを考えます。

まず初めに、グループ内で各々意見を出し合い、付箋に記入していきます。

そして内容やキーワードが似ている付箋同士を、模造紙にグループごとに分けて貼り付けます。

その後出し合った意見をもとに、気づいたことを話し合います。

例えば、小値賀のまちづくりにおいて今後も大切にすべき要素は?または足りない要素は?など。

生徒の皆さんは、楽しみながら、積極的に意見を出し合ってくれました。

最後にグループごとに発表をしていただきました!

発表の際に、

「日常すぎて考えたこともなかったけど、自分の中にある小値賀に対する価値観に気づくことができた」という声がありました。

生徒の皆さんが日頃から小値賀のことを考えたり、あるいは五感で自然と小値賀を感じているからこそ、

たくさんの素敵な意見が出たのかもしれません。

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

もどる